1. HOME
  2. ニュース
  3. 東京都がお宅の屋根を空撮、診断の結果を…

東京都がお宅の屋根を空撮、診断の結果を…

東京都は、都内の建物の屋根一つ一つについて、太陽光パネルの設置に適しているかどうかがわかるデータベース「ソーラー屋根台帳」を構築し、今月中にインターネット上で無料公開を始める。

都によると、こうしたデータベースは全国初。

都は2020年までに、都内の総電力消費量に占める再生可能エネルギーの割合を20%に引き上げる目標を掲げており、データベースの導入でパネルの設置を加速させたい考えだ。

台帳は都が5000万円かけて作成した。

島嶼(とうしょ)部を除く都内全域の建物約260万棟を空撮して3次元化し、周囲の建物や樹木の高さ、屋根の角度などを解析して日射量を算出。

利用者が住所を入力し、該当する屋根の写真にカーソルを合わせると、その屋根の予測発電量と、太陽光パネル設置の適否が3段階に色分けされて表示される。

読売新聞 3月19日(水)14時44分配信

 

 

 

現在、東京都における再生可能エネルギーの導入量は、都内のエネルギー消費量の約1%。

これを東京オリンピックが開催される2020年に合わせ、この6年間で20倍にする計画です。

日本の人口約1割が集中する東京都が全国をけん引することとなるでしょう。

 

 

 

 

株式会社ビッグストリート森田秋彦

脱原発・地球温暖化防止 太陽光発電でエコな環境創りを目指します。

ページの先頭へ